Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

今しかない!と思ったときが行動するとき

木田 彩虹さん

韓国

PROFILE

ご職業 社会人
国・都市 韓国、ソウル
期間 3週間(2017年3月)
学校 慶熙大学 国際教育院
参加プラン ソウル短期語学研修

韓国を好きになったきっかけ

私が韓国に興味を持ったのは、中学生の時に見た韓国ドラマがきっかけでした。社会人になって仕事を辞めた時に、久しぶりに韓国ドラマを見て、やっぱり韓国が好き!と再確認。それから韓国語を学びたいと思い始めました。次の仕事を決める前に、短期で韓国留学に行くなら今しかない!と思い、語学留学を決心しました。今思うと、韓国に行くのが決まっていたかのように、近日にISSの留学イベントがあり、全てのタイミングが良くて準備は順調に進んでいきました。

9年振りの学生生活

社会人から学生に戻った生活は、毎日が新鮮でとても楽しかったです。私が通った慶熙大学は校舎も素敵で、近くに病院も食事するお店も多くてとても充実していました。また大学の先生も女性が多く話しやすいし、どの先生も明るく優しくて本当に慶熙大学に留学できて良かったと思います。先生は韓国語だけで話すので、聞く力はかなり習得できたと思います。ジェスチャーをたくさん交えながら話してくれたので分かりやすかったです。学校が楽しみで、毎朝1番に教室に着いていました(笑)。

校外学習でソウルタワーや民俗村に行ったり、陶芸体験をしたり、課外授業では、韓国の歌や昔の遊び、食事のマナーなどを学びました。内容が盛り沢山で、かなり内容の濃い3週間が過ごせました!先生たちと外で過ごすことによって打ち解けることもできました。また、先生が本当に面白くて、いつも勉強のやる気を上げてくれるような、素晴らしい先生ばかりでした!もっと教わっていたかったです。

韓国生活の過ごし方

私は、短い留学生活を満喫するためにも、たくさん友達を作りたい!と思っていました。コシテルで生活していたので、同じ階に滞在していた香港出身のお姉さんに声をかけて、ご飯に誘ったり、管理人のおばちゃんに「韓国人の友達がほしいです!」とお願いして紹介してもらったりしました。そういった出会いのおかけで、滞在中とても楽しく過ごせました。日本では決して出来ない事が、韓国では出来た自分には驚きました。韓国の人達も、とても親切に接してくれました。食堂に行った時は、店員さんと韓国語で意思疎通ができて、本当に嬉しかったです。

留学を通して気付いた大切なこと

行く前は「日本でも勉強できるし」と留学を悩んでいましたが、どこに行っても韓国語が聞こえてくる環境は現地でしか味わえないことだし、実際に生活してみないと分からないこともあります。この3週間の留学は、私にとって本当に毎日かけがえのない時間でした。新しい自分を発見できたし、人と話すことの大切さ、語学の楽しさに気づけました。日本に帰国してからも仲良くできる友達がたくさんできました。人生は人との出会いが一番大切だと、私は今回の留学で改めて感じました。もっともっと大好きになった韓国。次は、韓国にワーキングホリデーで行きたいと思っています!留学に少しでも興味がある方、「また今度」とか、「仕事を辞めたら」など、後ではありません!今!そう思ったときが行動するときだと、私は思います。

木田 彩虹さん が通った学校はこちら

Kyunghee University 慶熙大学 国際教育院

慶熙大学 国際教育院

この学校について詳しく知る