フィリピン留学の魅力:7000の島々、100以上の言語
あなたはフィリピンについてどのくらい知っていますか?美しい海やビーチで有名ですが、実はもっとすごいことがあるんです。それは言語の数です。なんとフィリピンには100以上もの言語があるんです!こちらの記事ではその歴史的背景と、留学先としてフィリピンが人気な理由についてご説明していきます。
1 . フィリピンの多言語文化
フィリピンに行くと、たくさんの人たちがいろいろな言葉を使って話している事にびっくりするでしょう。100以上もの言語が存在していて、それぞれの島や地域で違う言葉が飛び交っているのです。言葉がたくさんあると、その地域の文化も色々あり楽しいですよね。
公用語としての英語とタガログ語
そんなに言語があっては、言葉が通じないこともあるのでは…?と思うかもしれません。でも、心配はいりません。フィリピンでは、「英語」と「フィリピン語(タガログ語とも呼ばれています)」が公用語として使われています。なので英語が話せればフィリピンでも大丈夫。むしろ、英語を学びに行ったついでにフィリピン語も学べるので新しい言葉に挑戦するチャンスにも繋がります。
その他の主要な言語
さらに、フィリピンにはセブアノ語やイロカノ語といった他の言葉もあります。特に、セブ島ではセブアノ語がよく使われていて、イロカノ語はルソン島の一部で話されています。それぞれの地域で使われている言葉を知ると、その場所の文化や歴史ももっと理解できますよ。
2.フィリピンの言語の歴史
たくさんの言語が使われているフィリピン。では、なぜフィリピンではこんなにたくさんの言語が生まれ、今もなお使われているのでしょうか?
多言語が生まれた背景
フィリピンにはたくさんの島があります。その数なんと7000以上!その影響で、島ごとに違う言語や文化が生まれました。人々は海を渡って他の島へ行くことも少なかったので、それぞれの島で生まれた独自の言語は、その島の言語として定着しました。その名残が今も100以上の言語として残っているのです。
英語が公用語になった理由
でも、なぜ英語が公用語になったのでしょうか?その理由は、アメリカが過去にフィリピンを支配した歴史にあります。フィリピンがアメリカの支配下に置かれていた時期に、国中の学校で英語を教わるようになりました。それ以降、英語が公用語として定着し、今でも非常に重要な言語として位置づいているのです。
3.フィリピン留学の魅力
フィリピンで英語を学ぶと、いろいろな良い点が挙げられます。どのポイントが一番魅力的だと感じますか?それによって、どの学校や場所を選ぶかの参考にもなるでしょう。
1.費用が安い
- 学費が安い:日本の英語学校に比べて、フィリピンの学費はリーズナブル。
- 生活費も安い:食べ物や交通費、住むところも日本より安いから、全体的にお得。
- 個別指導が手軽:安い学費で、先生とマンツーマンで効率よく学べます。
2.日本から近い
- 飛行時間が短い:日本からフィリピンまでは3~5時間と、他の英語圏と比べてもアクセスが良いです。
- 時差が少ない:時差が少ないので、なにかあったときでも日本と連絡が取りやすいです。
3.フィリピン人とのコミュニケーション
- 英語力が高い人が多い:多くのフィリピン人が第二言語として英語を学んでいるため、言葉で困ることはほとんどありません。
- フレンドリーな文化:フィリピン人はフレンドリーな国民性なので親しみやすく、すぐに友達ができるでしょう。
4.リゾート地で学べる
- 美しいビーチ:学校が終わったら、美しいビーチでリラックスもできます。
- 観光名所が多い:週末には観光地を回ったり、アクティビティも豊富です。
以上のようにフィリピン留学にはたくさんのメリットがあります。それでは、実際にフィリピンに留学した留学生の声も聞いてみましょう。
4.私の体験談
5.まとめ
フィリピン留学は言語を学ぶだけではなく、文化や歴史、そして人々との交流を深める素晴らしい経験になります。英語に留まらずたくさんの言語の中で暮らしてみたいと考えているなら、フィリピン留学を考えてみてはいかがでしょうか?きっと後悔しない、素晴らしい留学になるでしょう!