カナダに行ったらこれ食べよ☆お手頃で地元民にも人気のファストフード5選
小腹が空いた時や、ランチタイムに学校の外に出てぱっと食べられるファストフードは、留学生活の強い味方♪レストランで食事をするより食費も抑えられます。 留学先として人気のカナダで、地元の人にも人気のあるファストフードをご紹介します。
Tim Hortons(ティム ホートンズ)
まずひとつめは、なんといってもTim Hortons!
1964年にカナダのオンタリオ州で誕生したTim Hortonsは、今やカナダ最大のファストフードチェーン。現在はカナダ国内に4,000店以上、街を歩けばTim Hortonsのコーヒーを片手に歩いている人の多いこと。
メニューは、コーヒーや紅茶などのドリンク、食べ物はドーナツやマフィンなどの甘いものから、ベーグルやサンドイッチ、スープなどの軽食まで、お手頃価格で手に入ります。ジャンルでいえば ’ドーナッツ屋さん’なので、日本でいうと、ちょうどミスタードーナツのようなイメージでしょうか。
ちなみに日本人がミスタードーナツのことを「ミスド」と愛称するように、Tim Hortonsは地元民に「ティムズ (Tim’s)」や「ティミーズ (Timmies)」などと称されています。
スピードくじ「Roll up to Win」
毎年、春頃には恒例の「Roll up to Win」というコンテストが開催されます。飲み終えた紙コップの縁を広げると・・・?見事当たりの場合には、商品が記載されています。
商品は様々ですが、高価なものだと自動車やホテルの宿泊券が当たる事もあるとか…!
Tim Hortonsが販売促進のためのキャンペーンとして行っているものですが、1杯のコーヒーからこんなに豪華な賞品が当たる可能性があるなんて、夢があって面白いイベントですよね。運試しのような感覚でついつい参戦してしまいます。
一度は注文してみたい! 「Double-Double, Please?」
商品を注文しようと列に並んでいると、なんだかよく聞こえてくる「ダボダボ」という声。
「ダボダボ」とは・・・? よく聞くと、「double double」と言っているのですね!日本語で英語っぽく発音しようと思うと、「ダブル ダブル」ではなく、「ダボダボ」となります。
この語句の意味は、コーヒーを注文する時によく使われる「クリーム2つに砂糖2つ」ということで、「コーヒーに砂糖とミルクを通常の2倍入れてちょうだいね!」という意味で使われます。
基の形は「sugar double and milk double」ですが、これが略されて「Double-Double」で浸透しています。
この語句は、もはやカナダでは俗語となっており、2004年には『カナダオックスフォード辞典(英語版)』にも登載されたそうです。
私も試してみましたが、ほどよく甘く、寒い日には最適な飲み物でした!ダボダボ、、本当に通じるのかな?と思ったそこのあなた、ぜひ「ダボダボ, please?」お試しくださいね。
英語でオーダーする方法は?
英語での注文方法は、「Can I get a medium Double-Double, Please?」と、「個数→サイズ→商品名」の順番で言います。
日本では、「コーヒーを1つください。サイズはSでお願いします。」など、商品名を一番初めに言うので、順序が真逆ですね!
PizzaPizza
北米のファーストフードといえば、やはりピザは外せません!日本のピザ屋さんではあまり見られない嬉しいポイントが、1切れ単位で購入できること!!
しかも、PizzaPizzaの1切れは、結構ボリュームがあり、1枚でもかなり満足感があります。1切れで購入すると、こんなかわいらしい形の箱に入って出てきました♪
ロゴに入っている楓のマークからは、カナディアンの愛国心がうかがえます♪
Poutine(プーティン)
プーティンはケベック発祥のカナダの伝統的料理で、フライドポテトにグレイビーソースとチーズカードがかけられたものです。
子供から大人まで、幅広い世代に人気のプーティン。ショッピングセンターのフードコートや、スキー場、スケート場などでよく売られています。夏にはイベントで屋台が出されていることも!
JAPADOG(ジャパドッグ)
こちらはバンクーバー発祥のお店で、他の州ではあまり見られないかもしれません。「JAPADOG」はその名の通り、”日本風のホットドッグ屋さん”です。
ふわふわのパンに、ジューシーなソーセージやその他の具材が詰め込まれたボリューミーなホットドッグです。メニューは豊富で、日本風ではありながらも日本では見られない斬新なアイデアが満載です。中でもこのTERIMAYOシリーズが地元民にも大人気のメニューだそうです。
店舗もありますが、道端に立っているワゴン販売も何か所かありますので、少し小腹が空いた際にも気軽に食べられます。皆さんも、バンクーバーへお越しの際はぜひ試してみては♪
Thai Express(タイ エクスプレス)
多国籍な料理を楽しめるのが魅力のカナダ。ショッピングセンターのフードコート等でよく見られるのが、タイ料理を手軽に食べられるThai Expressです。注文をしてからその場で調理してくれるので、出来立て熱々のものをその場でいただく事ができます。
人気メニューはパッタイ。トッピングメニューも豊富なので、自分が好きな風味で楽しむことができます。こんなおしゃれな紙の箱に入れて提供されるため、このまま持ち帰るのもOKですね♪
番外編:ケチャップ味のチップス
「ファストフード」とは少し違うかもしれませんが、最後にケチャップ味のチップスもご紹介させていただきます!ケチャップ味のチップスはカナダにしか売っていません!
味は、文字通りケチャップの風味で、もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれませんが、好きな人は癖になって何度でもリピートしてしまう味です。(筆者はカナダに行く度に大人買いしています♪)
お土産屋さんではこんなもの(ケチャップ味のチップス柄のソックス)が商品となっているほど、地元民に愛されています。
ケチャップ味のチップスはスーパーやドラッグストアで購入することができますので、カナダにご留学された際にはぜひお試しください。